· 

親子のマインドフルネス江田島HANAHANA

先日行った江田島での親子のマインドフルネスHANAHANAの様子です。

ともこと、HANAせんせいの愛ちゃんが、地元で一緒に開きました。

 

この日は梅雨の晴れ間がのぞいてお庭にも出れました。

大きな鐘の音を聴いてもらって、ずっとずっと音がなくなるまで聴いてもらって、でも、すごく活き活きと感覚を伸ばしているのがよくわかって素敵だった。

最初に今の気持ちにぴったりの色のハートを選んでもらって(みんな、すぐにハートの色紙に気が付いて寄ってきて、たくさん選んでくれたの。みんなのハートはとてもカラフル♡)そして白い台紙に貼ってもらって、自分や誰かへのお手紙にしてもらう。

途中で姉弟喧嘩して泣いたり怒ったり、それもそのまま、大丈夫なの、大丈夫だよ。

そしてお外に出て、どんな音が聴こえてくるか、みんなに調査団長になってもらったり、ダンゴムシを触ってもってきてくれたり、赤いイチゴをもいで食べてみたり・・・。

「草がね、シューって言ってた」って、「たくさんサワサワって聴こえた」って、いっぱい報告してくれた。

そして、ハーブに触って匂いを嗅いでもらって、好きなのを選んでブーケを作ってもらった。

リボンをかけて。

それで、お母さんの鼓動、こどもたちの鼓動、胸にしっかり耳をつけて聴いてもらった。ドキドキいってるのが分かるね。振動が伝わってくる。じっと耳を傾けてると、なんか安心したり、嬉しくなったり落ち着いたりする。

そのうち、お母さん同士が胸に耳を当てて鼓動を聴いたり、子ども同士が胸の音を聴き合ったり・・・かわいい。

こうして鼓動がドキドキ聴こえること、ここにいること、それが当り前じゃないこと、自分の心臓にも、お母さんやお友達の心臓にも、ありがとうって。

ハーブのブーケは、ハートのお手紙といっしょに、ありがとうを込めて贈りたい人に贈ってもらえたらうれしい。

お花のクッキーとハーブティーのおやつを用意したけど、ちょっと足りなかったかな。お腹空いたねー。

今度はもう少し用意するね。

緩く、緩く、月イチでやる予定です♡