· 

おやこヨガでマインドフルネス

HANAせんせいのみやどうともかさんが、昨年行った広島での大きな市政行事の中で、マインドフルなおやこヨガを行ったときのレポートを送ってくださいました。

広々とした野外で、のびのび、イキイキみなさんがおやこヨガを楽しんでいる様子が伝わってきて、ワクワクします!

*****************

 

2020.10.31

『花れて輪になれ 笑顔ひろしま』

 

という屋外イベントの中でおやこヨガを行いました。

ひとつひとつをマインドフルに行うことを心がけてメニューづくりをしました。

 

 

◉タイトル◉

【"きずなをはぐくむ"おやこヨガ】

 

◉内容◉

ヨガの呼吸やポーズをベースにふれあい遊び、マインドフルネスを行なってみましょう!

 

"こころ"と"からだ"を感じてみてください。

 

今、みんなどこか不安な中で生活し、子育てをしています。

そんな今こそ、おやこのスキンシップから"きずな"を育み、"生きる力"につながっていくことを願っています。

 

◉参加者◉

おやこ5組

大人5名

子供10名(1歳〜8歳)

 

①感覚あて!クイズゲーム

②石になる

③お花の呼吸

④ろうそくの呼吸

⑤むすんでひらいて

⑥サーキット

⑦かがみごっこ

⑧こどもの強みと才能に気づくワーク

 

①感覚あて!クイズゲーム

★ねらい★

⚫️クラスを始める時のつかみ

⚫️からだの部位の名前を知る

⚫️感覚とは何か確認する

⚫️確認しながらマインドフルネスを行う

⚫️声を出したり身体を動かしはじめる

 

1.これ、なーんだ⁈(アイコンの絵を見せる)

2.自由に言っていく「め!」

3.「め」ってどこにある?(指を指したり、触れてもらう)

4.「め」って何をするところ?(自由に考え、言ってもらう「見る!」

 

※同様に耳、鼻、口、手、ハート、、とテンポ良く行う。

 

(ハートの時に両手を胸に当てて心臓の音を感じてみる)

 

5.今の部位を触りながら手遊び

(あたま、かた、ひざ、ぽん!)

 

 

②石になる

★ねらい★

⚫️からだのほぐし

⚫️あそびの要素で楽しく

⚫️マインドフルボディ

 

1.足を前に投げ出しブラブラ〜〜〜

2.「石になる!」って言ったら固ーい石になってね

3.「はい、ゆるめる〜」って言ったらだらーんと力をぬいてね

 

※同様にほぐす動きでいくつか行う

 

4.「石になった時と石じゃなくなった時、どんな違いがあったかな?」

 

③お花の呼吸

★ねらい★

⚫️想像力を膨らませる

⚫️呼吸(吸う息)に意識を向ける

⚫️マインドフルブレス

 

1.今まで見た中で1番好きなお花を想像してみて!

2.どんな形?大きさ?色?

3.想像できたらそのお花のにおいをかいでみよう

4.両手でお花の形をつくってかぐ

 

※くりかえす

 

5.どんなにおいがしたかな?

 

④ろうそくの呼吸

★ねらい★

⚫️想像力を膨らませる

⚫️呼吸(吐く息)に意識を向ける

⚫️マインドフルブレス

 

1.ろうそくを思い出し想像する(誕生日ケーキなど)

2.おかあさんの手をろうそくに見立てて

3.最初は火が消えないようにゆーーっくり息を吹きかける(おかあさんは指をユラユラ動かす)

※くりかえす

4.今度はいっきに火を吹き消す(おかあさんは手を一気にグーにする)

※くりかえす

 

⑤むすんでひらいて

★ねらい★

⚫️思いっきりからだを動かす

⚫️動と静

⚫️声を出す

⚫️リズム感

 

1.いちばんちっちゃくなる

2.いちばん大きくなる

3.むすんでひらいての歌に合わせて動く

 

⑥サーキット

★ねらい★

⚫️歩くマインドフルネス

⚫️リズム感

⚫️くぐる

⚫️よつんばいで歩く動き

 

1.立って、足の裏を感じる

2.足の裏を感じながら一本橋をゆっくり歩く

3.ケンケン(右・左)

4.よつんばいで歩く

5.フラフープトンネルをくぐる

 

⑦かがみごっこ

★ねらい★

⚫️ミラーダンス、ミラーニューロン(互いを感じ合う、共感)

⚫️バランス感覚

⚫️集中力

⚫️よく見る

 

1.おやこ、お友達同士で向かい合わせで立つ

2.まずはお母さんが1の動き(例えば片足を上げる)→それを真似る

3.そのまま2の動き(例えば手の動きを付け足す)→それを真似る

4.そのまま3の動き(例えばその手を上に上げる)→それを真似る

 

※今度は子供に動きを考えてもらって、おかあさんが真似る

 

⑧こどもの強みと才能に気づくワーク

★ねらい★

⚫️子供に意識を向ける

⚫️子供は自由に描く

⚫️子供たち、それぞれの個性を知る