· 

感謝の気持ち

 

HANAせんせいを受講しようと思ったのは、身近な人たちと温かい繋がりを持ちたいと思ったのと、思春期の息子との関わり方について悩んでいたからです。

自分の望む心のあり方と感情が真反対で、どうすれば良いか分からない状態でした。

 

受講して最初に感じたのは安心感。

怒りや恐れ、不安といった感情もありのままに感じて素直に表現していい。

良いとか悪いとか判断しないし責めたりもしない。丸ごと受け容れられているという安心感です。

こういう感覚を子どもの頃に十分味わえたなら、どんな努力とかしなくてもみんな幸せになれるんだろうなと思います。

でも大人になってからでも遅くない。

そしてこういう気持ちを分かち合える仲間が増えたらいいな、繋がっていけたらいいなと思っています。

 

4時間の講座はあっという間で、学んでいるというより癒やされる、ハートに繋がり私が私でいられる心地良い時間でした。

先生のことを「ともこさん」「ゆかちゃん」と呼ばせてもらえたらことも、のびのび学ばせてもらえた要因だったかと(笑)

講座を終えて、思春期を過ぎてもその年齢に応じた悩みは続きますが、自分の感情に気付くことで自分が本当に望んでいることは何かが分かり、ストレスが減ってきました。

ハートで繋がる仲間ができたことも私にとっては大きな喜びです。

 

外に向けての実践は休止状態ですが、日々HANAのたねに水やりを続けて、今いるところで芽が出せたらいいなと思っています。

ともこさんとゆかちゃんからマインドフルネスを学べたことに心から感謝です。

これからもどうぞよろしくお願いします💕

 

HANAせんせいのmakinより