· 

しあわせのタネ

しあわせのタネ

 

先日、年齢も性別も背景も様々な大人のグループに、オンラインでマインドフルネスの呼吸瞑想を 紹介しました。

女性5人、男性2人の計7人の内、マインドフルネスを知っていたり、実践してい たのは一人で、あとは皆初めてでした。

 

尾崎先生と藤本先生の助言で、スクリプトを用意していたので、ガイドに集中することができ ました。

一時、家族がドライヤーをかけて焦るハプニングはありましたが、できるだけ集中を切 らさないようにしました(苦笑)。

元々オンラインで一緒に活動する人たちで、またプレゼンテーション前の導入として行ったこと もあり、集中してもらいやすかったと思います。

 

いただいた感想も気づかいが表れて、

「感情的知性という言葉がとても素晴らしいと思った」

「心なしか普段より穏やかな話し方になった」

「初心者向け瞑想本があれば読んでみたい」

「声が心地よかった。いい瞑想の時間で活力をもらい、プレゼンに入りこめた」

「オンラインで瞑想できるイメージがなかったので驚いた。次回を楽しみにしている」

と優しかったですが、皆さんと楽しく続けていけるように努めたいと思います。

 

HANAせんせいを受講する前は、マインドフルネスを教える予定もなく、ただ色々な瞑想を習っ て自分で実践したり、育児に役立てられれば良いかなあと考えていましたが、実際は日毎、年毎 に良さや内面の成長を感じ、感謝する機会に恵まれています。

尾崎先生、藤本先生、優れた教 材とカリキュラムをありがとうございました。

シェアリングと練習会でお世話になった受講生の 皆さまにも感謝いたします。

 

HANAのタネが、色々な所で多くの花を咲かせますように。

これか らもよろしくお願いいたします。

 

HANAせんせいのYTより