· 

強みと才能のお花

ワンシードでは、子どもさんや保護者、先生方や、すべてのちいさな人の成長を見守る方、そしてご自身に向けてのマインドフルネスをご紹介しています。

また、身近な方へマインドフルネスを伝えられるようになるためのコース、HANAせんせいコースがあります。

これまでにHANAせんせいコースを受講してくださった方が、学んだことを分かち合ってくださっている様子をみると、とても嬉しいです!

先日は、HANAせんせいコースを履修された千佳さんが、ご自身の英語サロンの中で、親子に向けてマインドフルネスのエクササイズを紹介した時の様子を送ってくださいました。

これは、自分の内側にあるたくさんの資源にマインドフルな気づきを向けるエクササイズを紹介した時のもので、とても楽しい感じが伝わってきます!

******************

名前:ブラッドショー千佳

日時:10月18日 10:30~11:30

場所:能美市民センター

講座名:親子で楽しむ英語サロン

ワークの内容:3歳〜6歳のお子さんとその保護者を対象に、英語を使ったマインドフルネス のエクササイズをしました。

お子さんが興味を持って取り組めるよう、手の指をろうそくに見立てて呼吸のエクササイズをしたり、親子で体の各部分をお互いに優しくタッチしながら体の部位の英語を紹介しました。

後半の30分間では、強みと才能を発見するエクササイズとして、自分の花を作る工作をしました。

お子さんに好きな色や柄の花びらを選んで画用紙にお花を作ってもらい、その間に保護者には自分のお子さんの強みや才能を見つけてもらいました。

「ピアノが上手」、「絵が上手」といった目に見えるわかりやすい才能だけでなく、「思いやりがある」「元気」といったその子の『あり方』にも注目して強みとして挙げてもらいました。

そうした才能・強みをお子さんが作ったお花の鉢の部分に書き、親子合作の作品を完成させました。

最後にはみんなの作品を飾り、庭を歩くようにほかの子のお花を見てもらいました。

自分とは違う強み・才能を持っている友達に関心を向け、その違いを認識して受け入れる大切さを学ぶ一歩になったように感じました。

***************

このように、HANAせんせいコースでは、あるがままを受容するやさしい気づきを内側に向けていく体験も、ともに学び深めてゆきます。

HANAせんせいコースは、自分でマインドフルネスを深めたい方、周りの方と分かち合いたい方に向けてのコースで、千佳さんのように、ご自分のスタイルで、分かち合っていただけます!

HANAせんせいコースについての詳細は、HPでごらんください。

オンラインにても対応しておりますので、興味のある方は、どうぞお問合せ下さい