· 

私は消費者ではない・・・

昨日は月に1度のSDGs勉強会でした。

テーマは「環境」、自分たちのやっていることのシェアもしました。
 
出てきた1つの共通点は
 
「自分で作る、それを楽しむ」
 
野菜、料理、調味料、服、家具、アクセサリー・・・
 
当たりまえに買っているものも、
実は簡単に作れるものも結構あるんですよね。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
著名な環境活動家、平和活動家で、教育者でもある
サティシュ・クマールさんは
 
学びの軸として3つのHを大切にしていると言っています。
 
Head 頭
Heart 心
Hands 手
 
それは、まずはHands(手)から始まります・・・
 
忙しく働くことを少しスローダウンして手仕事のスキルを学ぶ。
大工仕事、料理、ガーデニング、裁縫・・・何でも良いから。
 
まずは自分のため、家族や友人のために。
それができたら売ってみよう。 
 
私たちは、知っている人が作ってくれた服を着て、野菜を食べて、花を愛でることで、
つながりを感じ、つながりを取り戻せるのではないか?
 
そして、宣言しよう。
 
私は消費者ではない、アーティストだ、詩人だ、つくり手なんだ
 
と。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
参加者の方々がそれぞれ「作ること」を通して得た学びを
分かち合った素敵な時間でした。
来月は3月15日です。 
ゆる〜い会ですが、みなさんのご参加をお待ちしております。